ブログ
BLOG

オイリーな頭皮!対策をしたい女性が送るべき美容生活とは?

頭皮が脂性だったり、頭皮の臭いが原因で嫌な思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか

今回は、そんな頭皮の状態についての対策を考えてみます。

脂性の頭皮の原因

脂性の頭皮の原因は、皮脂が過剰分泌されたり、洗浄が不足しがちな場合に発生する症状です。

そのため、頭皮や毛髪の洗浄方法が間違っているという可能性があります。頭皮を洗浄しないでいると、いずれ頭皮がベタつきます。

これは、頭皮の脂が原因です。だからといって、頭皮を洗浄しすぎると、今度は洗いすぎによる過剰分泌の可能性がありますので、1〜2日1回の目安で頭皮を洗浄するのが基本です。

脂性の引き起こすトラブル

脂性の頭皮の状態を長く続けていると、いずれトラブルが発生する可能性があります。
脂性の頭皮が引き起こすトラブルには、痒みや臭い、ベタつきといった症状があります。また、フケが多くなったりする可能性がありますので、脂性の頭皮は不快感を発生させると考えるとよいです。
さらに、これらのトラブルは、更なるトラブルの入口で、大きな炎症を引き起こす可能性もあります。

食生活を中心とした生活環境改善方法

脂性の頭皮の対策をするなら、食生活の改善も重要になります。
糖分の過剰摂取は、皮脂の分泌を活発にする可能性があり、そうなると脂性の頭皮になってしまいます。
そのため、頭皮に対しての栄養バランスを考慮した上で、糖分を控えたり、揚げ物や油っぽいものを控えたりすることで、頭皮環境に良い生活習慣を構築していきます。

PESCo PESCaのオリジナルシャンプーで頭皮環境を整えましょう

脂性の頭皮を防ぐためには、日頃の洗髪の仕方が重要です。
髪だけを洗うのではなく、決して爪を立てず、できるだけ頭皮に対して優しくマッサージをしながら揉み込むように洗うことが大切です。
また、洗髪の時間や、染髪の回数といった事柄も重要なのですが、どんなシャンプーやトリートメントを使っているのか、という部分も重要です。

PESCo PESCaではオリジナルの活性酸素抑制シャンプーを使用しています。

当然、日々お家で使っていただくために販売もしています。
このシャンプーは、髪の汚れを落として、髪に栄養分を補給する以外に、エイジングケアの機能を強化しています。
活性酸素は、頭皮にダメージを与えて老化を促進してしまうので美容の大敵です。活性酸素を抑制することによって、より健康的なヘアケアが可能です。
また、このシャンプーは、活性酸素抑制トリートメントとセットで使用するとダメージを減らしながらエイジングケアが可能になります。
脂性の頭皮の対策をしたいなら、是非眠れる森の美女のオリジナルシャンプーとトリートメントをオススメいたします。専用通販サイトからも購入できますので、お気軽にどうぞ!